自転車用ウィンカー

ある程度スピードが出せる自転車に乗っているので普段から車道を走っているのだが、左折や二段階右折するときに手信号をする(片手運転になる)のが怖い。
そこでBicygnals社の"Indicator"という、スタイリッシュな自転車用ウィンカーを買ってみた。
http://item.rakuten.co.jp/waiwaikomkom/indicator1/ から購入。

大きい方が前側(ハンドルの上)、小さい方が後ろ側(サドルの下)。

使わないときは外してくっつけて持ち運べるようになっている。ウィンカーのスイッチはハンドル側についていて、前後がワイヤレスで同期する。
単三4本・単四4本が必要で、マニュアルによれば最大連続18時間もつとか。それなりに明るいけど昼間は見えにくいかも。
真ん中にはライトもついていて、このライトが消灯/点灯/点滅の3つの動作パターンが用意されている。
さらに、自転車への取り付けパーツには前後とも反射板が付いていた。

車道を走らない人には無用の長物なのは間違いないけど。