半熟ゆで卵作ってみた

ネットでいろいろ調べてやってみた。今回で2回目。

  1. 卵のおしり(鋭くない方の端)にちょっとひびを入れる(むきやすくなるらしい)。
  2. 鍋に水を約1cm張って卵を入れ、火にかける(中火くらい)。
  3. 沸騰したらタイマー開始
  4. 3分30秒で火から下ろし、水で冷やす。
  5. 殻をむいてでき上がり。

一個は途中でひびが広がって中身が少し出たけどもう一個は綺麗にできた。殻もむきやすかった。ひびを入れた効果なのか?もっと試してみないと断言できないけど。
3分30秒で黄身がほぼ液状。白身はしっかり固まってる。私はこのくらいが好きだけど人によっては4分くらいでもいいかも。
水が少ないのですぐできるのがいいね。