バーミックスで豆乳作れた

ねりごまを作りたくて買ったバーミックスで豆乳がちゃんと作れた!
最初は説明書通りに

  • 大豆を水に漬ける
  • バーミックスで粉砕する
  • 煮る
  • 漉す

ってやってみたら大豆があまり細かく粉砕できず、

  • 漉し布(さらし)が目詰まりして漉せない
  • 大豆300 gから500〜 ccしか豆乳ができない(薄い)

という状態でした。
で、豆乳メーカーにちょっと惹かれて調べてたら乾燥大豆から作れるタイプがあるようで、それならバーミックスでも乾燥大豆でできるんじゃ?と思いやってみたらうまくいきました。
参考→乾燥大豆から超簡単に数分で豆乳作りbyマジックブレット | syufufu♪のお気楽生活 - 楽天ブログ

作り方

  • 大豆を水洗いし、乾燥させる
  • スーパーグラインダーhttp://www.cherryterrace.co.jp/img/product/bamix/att/index/sgrinder01.jpgで粉末にする
  • 水を加え、ウィスクhttp://www.cherryterrace.co.jp/img/product/bamix/att/index/wisk01.jpgで軽く攪拌する
  • 電子レンジで熱くする(今回は600Wで3:30位)
  • また軽く攪拌し、さらしで漉す

さらしで綺麗に漉せたし、乾燥大豆から作れるからこっちの方が簡単でした。
今回は参考リンクと通り大豆60 gに水400 ccで作りましたが薄すぎるとは思いませんでした。もう少し濃い方が好きだけど。

これからはこの方法で決まりかな?