Mac OS X Lion のマルチタッチジェスチャ

Macbook Air (Mid 2011) 買いました。
ソフトのインストールなどやることが積み上がっていますが、まずはトラックパッドを使ってみた感想でも…

これは神。
巷ではなぜか賛否両論のようですが、今までより以上に直感的な操作になっていると思います。

  • スクロール方向がスクロールバーではなくコンテンツに追従するようになった
    • 私はこの方が良いと思います。同時にスクロールバーが隠れるようになりましたし。せっかくトラックパッドを使っているんだから、マウス時代の常識に捕われる必要はありません。
  • 指の数による役割分担が明確になった
    • 二本指:スクロール系(戻る/進むを含む)
    • 三本指:ドラッグ&ドロップ
    • 四本指:Mission Control

マルチタッチジェスチャについては全体的に大きく改善されていると思いました。こうなるとBetterTouchToolをインストールする必要があるかどうか少し疑問が湧いてきたのでしばらく保留することにします。